津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

2018年無事仕事納められました。ありがとうございます。「津田沼 美容室 美容院」

  • サロンについて

こんにちは。

 

あっという間に今日は大晦日、、、

 

津田沼の美容室、美容院ルコールは31日の15時に無事2018年の仕事納めをさせていただきました。

 

 

無事に仕事納めをすることができたのも、家族を始め一緒にルコールを立ち上げてくれたなっぱはもちろん、、、忘れもしない2018年雪が積もった1月23日(火)のオープンから今までルコールにご来店し続けて下さってるお客様のおかげです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

今回は2018年最後ということで僕自身の初心に戻り「ブログ」を書いていこうと思います。

 

 

夢が叶った2018年!?

2018年を振り返るとまず真っ先に出てくるのは「ルコールを出店した事」が1番大きいです。

 

昔から「津田沼にお店を出す」という夢が叶ったんですから。

 

しかし、、、

 

これがそもそも安易な考えでした、、、。

 

 

ゴール勘違いしていない!?

 

僕は今でも覚えています。

 

ルコールがオープンして3ヶ月くらいかな?

 

お客様が全然来なくて「本気で店が潰れる」と毎日思っていました。

 

家に帰って夜寝てても夜中に起きては見えない不安が押し寄せてきて、、、

 

お店に出勤しては口を開けば「やばい」という言葉だけ。※何がやばいんだって話ですよね。笑

 

こうなってしまうと、もう負のスパイラルに入ってしまうんですよね。本当に。

 

この時を思い出すと毎日の生活と現実に「追われてた」と思います。

 

当時の僕は「店を出したのがゴール」になってしまっていて「店を出してスタート」という気持ちが弱かったなと今なら思います。

 

 

何が自分を変えた!?

 

当時の僕は先ほども言った通り「マイナスなこと」を結構口に出していました。※こう見えてね!笑

 

そんな時、仲間から「言霊って知ってる?口から出た言葉って良くも悪くも現実になっちゃうんだよ!」と言われゾッとしました。

 

それからは、徐々にですが意識して「マイナスな事ではなくプラスな発言をしていく」ように日々心がけました。

 

そんな時に支えてくれたのは家族はもちろん、スタッフのなっぱや友達、ルコールにご来店してくださる「お客様」でした。

 

 

死なない限りはかすり傷

 

この言葉は僕が大好きな言葉で、今までかなり支えられた言葉です。

 

当時はかなり死に物狂いで目の前の事や、今できる未来に繋がる事をしていたと思います。※ちなみに今も当時以上に死に物狂いです!笑

 

この時の変化は「お店を出してからの夢」や「やりたい事」が見つかったのが大きいですね。

 

お店がオープンしてから数ヶ月は「受け身」のスタンスで、今ではめちゃめちゃやりたい事に「攻め気」でいます。笑

 

 

夢は逃げない!逃げるのはいつも自分!!

 

この言葉も僕が大好きな言葉です。(何個大好きな言葉があるんだよって話ですよね?笑)

 

これはまさに僕の生きるスタンス!!!

 

これ以上に自分を奮い立たせる言葉はない!!!

 

と、いった感じの僕なのですが、、、

 

良いんだか悪いんだか、、、

 

 

、、、ルコールのオープニングスタッフであるなっぱがルコールを退社!?

10月に入って間もない頃、、、

 

ルコールのオープニングスタッフであるなっぱが「やりたい事がある!」という事でルコールを辞めるという、、、僕にとっては超想定外な事件が。

 

僕の性格上「やりたい事があるならチャレンジしないと勿体ない!!!」という性格なので、引き止めることもなく了承しました。

 

がしかし、今思えば、自分のことや日々の現実ばかり考えていてなっぱとのコミュニケーションが希薄にもなって大事な「やりがい」を彼女に与えていなかったんだなぁとも思いました。

 

そして僕の気持ちは、

 

(今後1人営業か、、、)

 

(やっていけるか不安だな、、、)

 

と、いう思いがこみ上げてきました。

 

 

ところがどっこい!!!

 

今までなっぱは11月からルコールでパートという立場になり12月の退社の日まで「カラーの専門店」で働き掛け持ちをしていました。

 

そして来年からも「カラーの専門店」で働きます。

 

ルコールで働いていた時になっぱの事を指名するリピーターさんはカラー専門店に行ってしまったなっぱに髪を切ってもらうことはできません。※カラー専門店なので、、、

 

なので

 

「お客様がなっぱに髪の毛切ってもらいたいって言ってるんだから、お客様から連絡きたらルコール使っていいからね!」

 

と、言うと、

 

なっぱ「!?良いんですか!?ありがとうございます!」

 

「たまには遊びに来て気分転換でもしていきな!」

 

と、言う事になりなっぱは今後もルコールのスーパーサブスタッフさん(?)としてルコールを「卒業」していきました。※プロ野球でいう終身名誉監督的な立ち位置ね!笑

 

つまり月に数回はルコールに仕事しにきますのでなっぱファンの方は安心してくださいね!

 

 

色々あった2018年

 

今年1年を振り返ってみたら僕の中ではめちゃめちゃ濃くて早い1年でした。

 

どれくらい早く感じたかっていうと、、、

 

「昨日お店オープンしたんじゃないか!?」

 

というくらいです。笑

 

それくらい1日1日が勝負していて夢中になっていたんだなと思います。

 

この1年でたくさんの事に気付けた自分もいます。

 

お客様一人一人の大切さや経営の大変さ、スタッフさんにどれだけ支えられていたか、家族にどれだけ支えてもらっているか、、、。

 

そして支えられて甘えてるだけじゃダメで、「もっともっと勉強して成長しなきゃダメだ」と思いました。

 

まだまだペーペーな僕ですが「人生は自分がやった事しか返ってこない。頑張ったら頑張った分だけ返ってくるし、サボったらサボった分だけ自分に返ってくる」と気付けたことが大きいなと思います。

 

それはお客様に対しても、スタッフさんに対しても家族に対しても自分のやりたい事に対しても、、、、。

 

なので今年一年の経験を必ず来年に生かしますし、何より今年1年で「ブレない自分」が少しは創れた良い年だったんじゃないかと思います。

 

 

どうする2019年!?

 

僕の中での2019年のプランがもうすでに出来上がっています。

 

確実に面白くなる事間違いないですね。

 

その面白いことは「僕一人が面白い」ではなく「関わってる人達と面白い」計画を立てました。

 

実際、2018年にはお客様とバーベキュー大会やお客様とのコラボ企画、忘年会などをして動いていましたが2019年はもっと激しく楽しくなりすぎる予感がプンプンしています。笑

※お花見は必ずやります。


 

最後に

 

冒頭にもお伝えさせていただきましたが、2018年の仕事納めを無事にできたのも、ルコールにご来店して下さってるお客様を始め、オープニングスタッフだったなっぱ、支え続けてくれてる家族、仲間のおかげだと本当に思います。

 

2019年は皆様の「期待以上のルコール」を創り上げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

皆様、寒い日が続きますので体調管理にはお気をつけくさい!

 

2018年、本当にありがとうございました。

 

2018年無くして2019年なし!!!

 

是非とも2019年もよろしくお願いいたします。

 

皆様にとって良いお年をお迎えください!!

 

ありがとうございました。

 

感謝!!!



☆自己紹介☆津田沼の美容室、美容院ルコールの高品って


(僕のブログを読むのが初めての方はこちらの画像をクリック。)


☆クリックした方限定☆
 ☆無料プレゼント☆
あなたの髪のお役に必ず役立ちます。
     ↓↓↓

(こちらの画像をお気軽にクリック!!)


高品のちっさいテレビ局「SHINA LOG」はこちらから
       ↓↓↓

(こちらの画像をお気軽にクリック!!)




高品のヘアカタログ集「SHINA gram」はこちらから
     ↓↓↓


(こちらの画像をお気軽にクリック!!)



最近始めた「高品㊙︎︎︎︎︎︎裏サイト」はこちらから
※僕の趣味と勉強の場ですので悪しからず、、、
      ↓↓↓

(こちらの画像をお気軽にクリック!!)






※ラインのメッセージの送り方がわからない方はこちらをクリック

      ↓↓↓


ラインのメッセージの送り方



髪の悩みをお気軽に聞かせて下さい。



なるべくブログ等でお客様のお役に立てる内容を発信していこうと思いますが、お客様の髪の毛は一人一人違います。



髪の悩みの一人一人違うと思います。



一人でも多くのお客様の髪の悩みを解決できれば、僕自身とても嬉しいです。



上のボタンをから直接、髪の悩みを受け付けてますので、お気軽にクリックしてくださいね!



少しでもお客様の髪のお悩みが解決できるようご協力させて頂ければ有り難く思います。



いつも最後までご愛読有り難うございます。 




 

PAGETOP