津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

カラーしたその日ってシャンプーしたほうが良いの?

  • 髪のお悩み
  • カラーについて
お客様からの質問です。


「カラーしたその日はシャンプーした方が良いの?」



という質問がありました。


結論からお伝えすると


「カラーをした日はシャンプーしないほうが良いです」


なぜカラーをした日はシャンプーをしない方がよいのか?
カラーをした日にシャンプーをしてしまうと、せっかく髪の毛に入った色が落ちてしまうことがあります。

これは髪が濡れる事によりキューティクルが開き髪の中に入った色素を外に流出してしまうからです。

1日で色が落ちきってしまうことはないですが、少なからず色持ちが悪くなってしまうことに繋がります。

また、薬剤も安定していないことも考えられるのでカラーをした日にはシャンプーをしないことをオススメします。

そして、カラーをした次の日から2〜3日は軽く泡立てるくらいの気持ちであまりガシガシは洗わないほうが良いですね。

そして髪の毛の水分をとる時に使うタオルは真っ白なタオルではなく、汚れても大丈夫なタオルや、黒いタオルを使うと良いと思います。

先ほどもお伝えしましたが、髪が濡れてしまうとキューティクルが開き、そこからカラーの色素が流出してしまいますので、タオルに色がついてしまう恐れがあります。

なので、髪の毛の水分をとるタオルは汚れても大丈夫なタオルか、色がついても目立たない黒いタオルが良いと思います。

あと、カラーをした日にシャンプーをしないほうが良い理由がもう一つあります。

シャンプーのやりすぎは返って頭皮のトラブルを起こしやすくなります。

美容室でのシャンプーはご自宅で行うシャンプーと違い頭の隅々まで丁寧に洗い、しっかりすすぎます。

そのため、カラーをしたその日に返ってシャンプーをしてしまうと洗いすぎる事になりますので頭皮に負担がかかってしまいます。

これらのことをふまえて、美容室でカラーをした後はご自宅でシャンプーをしない方が良いと思います。

頭皮にも髪にも負担をかけずにお客様のカラーを楽しんでいただけたら有り難く思います。


☆自己紹介☆津田沼の美容室、美容院ルコールの高品って?


(僕のブログを読むのが初めての方はこちらの画像をクリック。)



<友だち追加者様限定>
無料特典+お得なクーポン
     ↓↓↓


(こちらのボタンをお気軽にクリック!!)



髪の悩みをお気軽に聞かせて下さい。



なるべくブログ等でお客様のお役に立てる内容を発信していこうと思いますが、お客様の髪の毛は一人一人違います。



髪の悩みの一人一人違うと思います。



一人でも多くのお客様の髪の悩みを解決できれば、僕自身とても嬉しいです。



上のボタンをから直接、髪の悩みを受け付けてますので、お気軽にクリックしてくださいね!



少しでもお客様の髪のお悩みが解決できるようご協力させて頂ければ有り難く思います。



いつも最後までご愛読有り難うございます。 







 
高品 覚

『潤い美髪』縮毛矯正&カラー特化サロンルコール

代表

高品 覚

スタッフページはこちら

『潤い美髪』縮毛矯正&カラー特化サロンルコール

船橋市前原西2-17-11 [ MAP ]
TEL 047-409-0214

PAGETOP