津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

お客様の悩み。髪が乾きづらいのはなぜ?

  • 髪のお悩み
  • ヘアケアについて
  • トリートメントについて
  • シャンプーについて
こんにちは。


今回はお客様からのご相談で


「髪が乾きづらくて困ってる」


と、いうお悩みをいただきました。


髪の状態を見てみると、、、


確かに乾きづらいだろうなと納得。


乾きづらい原因を簡単ではありますが、書いていきますね。


ハイダメージ
今回のお客様はハイダメージではなかったので違いましたが、ハイダメージはキューティクルが傷ついたり失われる事で、髪の毛の中のタンパク質や水分が外にでてしまい髪の毛の中がスカスカになってしまいます。(スポンジをイメージして下さい)

スポンジがたっぷり水をふくんだら1度では絞りきれないと思います。

髪がダメージで吸水毛(水分を含みやすい毛)の髪の毛はドライヤーでも水分はなかなか飛ばず、乾きにくい傾向にあります。


<対策>
ドライヤーを当てる前にタオルドライをしっかりしましょう。
※この時雑にタオルドライをしてしまいますと、髪の毛への負担がおおきくなってしまいますので、気をつけてください。


皮膜がはりすぎている
髪の毛の中のタンパク質などが無い状態の髪の毛に老いるコーティングなどしてしまうと、髪の毛の内部に油分が溜まり、いくらシャンプーの後にすすいでも落ちずらくなってしまいます。

また、市販のシャンプーやトリートメントなど多様に使用していますと、結構このような状態になりやすくなってしまいます。

コーティング力が強いため1回使うくらいでしたらまだしも、何度も回数を重ねてしまうと、皮膜がはりすぎてしまいます。


今回のお客様の髪の悩みはまさにこちらでした。


<対策>
今ご自宅で使ってるシャンプーとトリートメントを変えてみる。

個人的には炭酸シャンプーで洗って皮膜を少しずつ落としてあげても良いと思います。


よくある陥りやすいなパターン
これから書くのはよく陥りやすいパターンです。笑

結構ありがちなので皆様お気をつけ下さい。

ハイダメージ毛
   ↓
市販のシャンプートリートメント使用
   ↓
髪のダメージが気になるので大量に使用
   ↓
乾かそうとするが、ベトついてなかなか乾かない
   ↓
後日、シャンプー&トリートメントをする
   ↓
なかなか乾かないから、またしっかりシャンプー&トリートメントを使う
   ↓
またなかなか乾かない、、、


と、いったあまりよろしくない状況に入り込んでしまいます。


髪にしっかり合う商材や使い方をしていきましょう。



髪のご相談、事前カウンセリング実施中(もちろん無料ですw)
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️





☆自己紹介☆津田沼の美容室、美容院ルコールの高品って?


(僕のブログを読むのが初めての方はこちらの画像をクリック。)



☆クリックした方限定☆
美髪の為の秘密のヘアケア動画5本
☆無料プレゼント☆
     ↓↓↓


(こちらの画像をお気軽にクリック!!)


高品のちっさいテレビ局「SHINA LOG」はこちらから
       ↓↓↓


(こちらの画像をお気軽にクリック!!)




高品のヘアカタログ集「SHINA gram」はこちらから
     ↓↓↓


(こちらの画像をお気軽にクリック!!)





髪のご相談、事前カウンセリング実施中(もちろん無料ですw)
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




※ラインのメッセージの送り方がわからない方はこちらをクリック

      ↓↓↓


ラインのメッセージの送り方



あなたの髪の悩みをお気軽に聞かせて下さい。


こちらのブログを最後まで読んでくれてるという事は、少なからず髪にお悩みをお持ちなのではないでしょうか?


なるべくブログ等でお客様のお役に立てる内容を発信していこうと思いますが、お客様の髪の毛は一人一人違います。


髪の悩みも一人一人違うんです。。



一人でも多くのお客様の髪の悩みを僕自身解決でき、皆様のお役に立つことができれば、僕自身とても嬉しいです。



こちらのボタンをから直接、髪の悩みを受け付けてますので、お気軽にクリックしてくださいね!

髪のご相談、事前カウンセリング実施中(もちろん無料ですw)
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️





少しでもお客様の髪のお悩みが解決できるようご協力させて頂ければ有り難く思います。



いつも最後までご愛読有り難うございます。 
高品 覚

『潤い美髪』縮毛矯正&カラー特化サロンルコール

代表

高品 覚

スタッフページはこちら

『潤い美髪』縮毛矯正&カラー特化サロンルコール

船橋市前原西2-17-11 [ MAP ]
TEL 047-409-0214

PAGETOP