津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

カラーのプリンを目立たなくしていく方法。

  • 髪のお悩み
  • カラーについて
こんにちは。


今回はお客様からの質問シリーズですね。


カラーのプリンを目立たなくしていく方法です。


ブログをご覧の皆様も1度は気にしてしまう事があるのではないでしょうか?


カラーの原理のおさらいから行きましょう。


髪が染まる原理
髪の毛が染まる原理なのですが、メラニン色素という髪の内部にある黒色(正確には赤褐色か黄褐色)を生成する部分を脱色作用により破壊し髪の内部で薬剤が酸化重合しカラーの発色が行われます。

この脱色作用がまずポイントになります。

髪のメラニン色素を破棄することによりカラーの染まり、色の出方がきまります。

破壊すればするだけ明るくなり色は綺麗に発色します。

ブリーチが良い例です。

ブリーチして髪の毛を明るくすることにより、上からカラーを被せると綺麗な色がでると思います。

実はカラーリングもブリーチほどの威力は無いですが、脱色作用が行われています。

そして、色が入り暗くなっていくわけですが、色が落ちると、脱色作用が行われた明るさに戻ってしまいます。



では、ここでどうしたらプリンが目立たなくなっていくのかということをご説明したいと思います。

プリンを目立たなくしていく方法
明るさの度合いにもよりますが、新生部(プリンの部分)を全体の明るさの1〜2トーン暗く染めていきます。

このとき髪に負担をかけない用にするようでしたらリタッチがオススメです。

そして、全体のカラーの明るさは6レベル前後がよいかもしれません。

暗くなればなるだけ根元のプリンは目立ちませんが真っ黒はイヤという方も多いのではないでしょうか?

そしたらほんのり茶色ぐらいが新しい髪が伸びて来た時にも目立たなくて良いかもしれません。

髪は1度明るくすると元の地毛には戻りません。

地毛に近づけたりするのは時間がかかることになります。

明るく染めてしまった部分に今後どういった施術でアプローチしていくかで今後のお客様の

「なりたい髪型、髪質」

が、変わってきます。

そのためにも、しっかり担当の美容師さんとお話合って数ヶ月後、数年後の髪型、髪質をイメージしていくと良いと思います。


本日も画像のないブログで失礼いたしました。

早く直ってほしいものです、、、

ブログは書き続けますけどね。笑

☆自己紹介☆津田沼の美容室、美容院ルコールの高品って?


(僕のブログを読むのが初めての方はこちらの画像をクリック。)



<友だち追加者様限定>
無料特典+お得なクーポン
     ↓↓↓


(こちらのボタンをお気軽にクリック!!)



髪の悩みをお気軽に聞かせて下さい。



なるべくブログ等でお客様のお役に立てる内容を発信していこうと思いますが、お客様の髪の毛は一人一人違います。



髪の悩みの一人一人違うと思います。



一人でも多くのお客様の髪の悩みを解決できれば、僕自身とても嬉しいです。



上のボタンをから直接、髪の悩みを受け付けてますので、お気軽にクリックしてくださいね!



少しでもお客様の髪のお悩みが解決できるようご協力させて頂ければ有り難く思います。



いつも最後までご愛読有り難うございます。 







 
高品 覚

『潤い美髪』縮毛矯正&カラー特化サロンルコール

代表

高品 覚

スタッフページはこちら

『潤い美髪』縮毛矯正&カラー特化サロンルコール

船橋市前原西2-17-11 [ MAP ]
TEL 047-409-0214

PAGETOP