津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

グラデーションカラーをする時の注意事項と心構え。

  • 髪のお悩み
  • カラーについて
こんにちは。


先日遊びに遊んだ高品です。笑


ここ数回のブログの内容がお客様のお役にあまり立たない内容をあげてしまってすいません。


今回はしっかりお役に立つ情報を発信していきますよ!


今回の内容はグラデーションカラーについてです。




今でも人気のグラデーションカラー。


確かに個人的には物凄くかわいくて好きです。


しかし、ただ「可愛いからやりたい」という気持ちでいると後々結構痛い目にあいます。


グラデーションカラーは基本的に髪の毛の毛先に「ブリーチ」をしてから色をかぶせていきます。
※そちらの方が色が鮮やかにでたり、根元との明るさに差がつきやすいのでブリーチをしている方がグラデーション感はでます。


中にはお客様で「ブリーチをしないでグラデーションをしたい」というお客様もいらっしゃいます。


出来なくはないですが、やはりブリーチ無しでのカラーだけですと明るさに差がでずらく、差が出たとしても髪の毛の毛先の色味は黄色っぽくなるだけで、透き通るような色だったりビビットな色は出づらいと思います。


ここで、お客様が考えなくてはいけないのが、「優先順位」です。


•髪の毛が痛んでも良いからブリーチをして好みのカラーの色をだしていきたいのか。
•髪の毛を痛ませたくないからブリーチ無しでカラーだけで明るさの差をだしていきたいのか


など優先順位はお客様によって違います。


気をつけてほしいのは、美容室に行ってその場だけのスタイルにしないようにしてほしいです。


どういうことかと、いいますと、


グラデーションをするのを楽しみに当日美容室にグラデーションをしに行ってグラデーションをしたとします。


その日はグラデーションもバッチリ綺麗に染まって大満足!!!


2週間後、、、


4週間後、、、、、


8週間後、、、、、、


ブリーチ込みでグラデーションの高さを高く入れ過ぎてしまったので髪が結構痛んでしまってバッサリ切るしかない、、、


みたいな事にならないよう気をつけて下さい。


僕の中でグラデーションやメッシュ、インナーカラーをされるお客様は大歓迎です。


ただ、その場だけではなく、


1ヶ月後にどうなってるか?


2ヶ月後の髪型はどうしていきたいかによって、ご提案も変わってきます。


先ほどの例じゃないですが、グラデーションのブリーチ幅の高さが高くいきすぎますと、その分痛んでしまう毛が多くなってしまいますので、今後ロングヘアーをキープして痛んでるところを切りたいとなると、下の方にグラデーションを入れたほうが、いざ、毛先を切る時にロングヘアーを保ちながらブリーチ部分を切り落とす事が出来ます。


このように、先々の事も美容師さんがご提案をしていかないと、お客様はなかなか先の髪型を考えられないと思います。


なので、今後グラデーションやインナーカラー、メッシュなどのブリーチが必須のメニューを行うご予定のあるお客様は担当の美容師さんに「次回の髪型のご相談」も一緒にしていくと良いかもしれません。


その中で素敵なヘアスタイルを作っていけたら最高だと思います。


長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば有り難く思います。



☆自己紹介☆津田沼の美容室、美容院ルコールの高品って?


(僕のブログを読むのが初めての方はこちらの画像をクリック。)



<友達登録者様限定>
無料特典+お得なクーポン
     ↓↓↓


(こちらのボタンをお気軽にクリック!!)



髪の悩みをお気軽に聞かせて下さい。



なるべくブログ等でお客様のお役に立てる内容を発信していこうと思いますが、お客様の髪の毛は一人一人違います。



髪の悩みの一人一人違うと思います。



一人でも多くのお客様の髪の悩みを解決できれば、僕自身とても嬉しいです。



上のボタンをから直接、髪の悩みを受け付けてますので、お気軽にクリックしてくださいね!



少しでもお客様の髪のお悩みが解決できるようご協力させて頂ければ有り難く思います。



いつも最後までご愛読有り難うございます。 




 
PAGETOP