津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

頭皮の荒れは生活習慣からもきます。気をつけたい8つの習慣。

  • 髪のお悩み
  • ヘアケアについて
  • シャンプーについて
こんにちは。

今回は頭皮のお話をしていきたいと思います。

頭皮は以前もお伝えしたように、だと思って下さい。



そして髪の毛をお花だと思って下さい。



綺麗なお花を咲かせるのに土は必須。

土も良い土じゃないと、綺麗なお花はそこから咲いてきません。

、、、


、、、、


と、お伝えしたら髪の毛もわかりやすいのではないでしょうか?


いくら髪の毛を綺麗にしようとしても頭皮が荒れていたら新しく出てくる髪の毛はコシが無かったり細くなってしまうことがあります。


また、抜け毛の原因やフケなど、頭皮トラブルを引き起こしてしまうことがあります。


ここで気をつけたい8つの習慣をご紹介します。

1飲酒
これはお酒が好きな僕自身にも言える事なのですが、過度の飲酒は頭皮や髪に必要な栄養を消費してしまいます。

適度なら大丈夫ですが、過度に飲酒をしてしまうとお肌にも悪いので気をつけて下さい。



2、喫煙
タバコを吸うのは血管を細くしてしまいますので、栄養が行き届かず、抜け毛や細毛の原因にも繋がります。

ホルモンのバランスも乱れてしまうので、髪や頭皮に良い事はありません。


3、睡眠
睡眠時間はとても大事です。

特にゴールデンタイムと言われる時間もありますが、ゴールデンタイムの時間は都市伝説らしく、寝る時間も大事ですが、リラックスして質の良い睡眠を取るのを心がけていただければと思います。



4、ストレスを解消する
ストレスはホルモンバランスを崩す原因でもあります。

ホルモンバランスを崩すことは、頭皮の血行不良や髪の栄養不足を招く原因になりますので、個々のストレス解消を心がけて下さい。



5、バランスの良い食事を取る
髪の主な成分はタンパク質です。

タンパク質は納豆やつななどが、あげられますが一方にかたよっていてもダメです。

代謝を良くしてくれるビタミンやタンパク質を構成さする際に必要な亜鉛なども必要になってきますが、あくまでもバランス良くが大事になってきます。

高品 覚

『潤い美髪』縮毛矯正&カラー特化サロンルコール

代表

高品 覚

スタッフページはこちら

『潤い美髪』縮毛矯正&カラー特化サロンルコール

船橋市前原西2-17-11 [ MAP ]
TEL 047-409-0214

PAGETOP