津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

津田沼のドラッグストアに行って思う事。市販の薬剤が恐ろしい本当の理由。

  • 髪のお悩み
  • ヘアケアについて
  • カラーについて
  • パーマについて
  • 縮毛矯正について
こんにちは。



先日津田沼南口の美容室ルコールの雑費やらなんやら買いにドラッグストア行ったら凄いんですよね。




素直にびっくりしました。




カラーの種類の多さに。





スタイリング剤の多さに。




ストレートパーマの薬もあるんだからおったまげですよ。





しかもスタイリング剤に関しては美容室でも取り扱ってるのも売ってたりするからすごいですよね〜




お客様にとっては気軽に手に入るからそれはそれでニーズに応えられて素晴らしいなと思いました。




僕は基本的にカラーやストレートをセルフで行ってほしくないと思っています。





何故か?
お客様もご存知だと思いますが、



髪の毛が痛む


からです。



痛むといっても多分ピンとこないと思いますので今日は少し深掘りして書いていこうと思います。



髪の毛が痛むと起こるリスキーな内容を書いていこうと思いますが、今後も市販の商材を使っていくという方は、この先読まない方が良いと思いますのでご了承下さい。




市販の薬剤は悪?
僕は今まで美容師を十数年、担当したお客様の人数は数万人担当させていただきました。



担当させていただいたお客様の中にはもちろん市販の薬剤を使っている方も多かったです。



色々な方の髪質を見させていただきました。



市販の薬剤は僕も学生時代何度か使って、価格の安さ好きな時間に好きな場所で染められると思い使い込んでいた時期がありました。(それはそれで楽しかったです。)



それはそれで僕のニーズを市販の薬剤は満たしてくれていました。



ただ、いざ自分が美容師になってみて色々知識や経験を重ねていくうちに市販の薬剤を使っている方々に気をつけてもらい事があったんです。




この先の髪の未来を見ていますか?
これってすごく大事な事だと思っています。



担当の美容師さんに



「市販の薬剤は痛むからやめたほうが良いですよ」



と、しかか伝えられていなくて



「そんなのわかってるわよ!!!!」



と、言いたくなる気持ちもすごくわかります。
※僕が逆にお客様の立場だったら必ず思います。笑



そうなってくると担当美容師さんの説明不足だと最近では思います。



髪の毛は死滅細胞といって1度痛んでしまうと、どんなに良いトリートメントしようが、どんなにマメにヘアケアをしようが元には戻りません。



髪の毛が痛んでしまうと、「お客様のなりたい髪型」になる確率がグンと下がるんです。



パーマを今後かけたいな



とか、



綺麗な髪にしたいな



など、今後のお客様のなりたい髪型、髪質にとっても支障がでてきてしまうんです。




そして、言ってしまうと、美容師さんも魔法使いでもありません。




できない施術は「できない」と言ってしまいます。




逆に「出来ますよ」と言って出来ない方が僕はお客様に大変失礼だと思っています。




お客様の今後のやりたいスタイル作りに髪の毛の状態が必須条件になってきます。




そう考えると市販の薬剤での施術はかなりリスキーだなと、美容師になって思います。




事前カウンセリングをなぜ行っているのか?
津田沼南口の美容室ルコールがなぜ事前カウンセリングを行っているかと言いますと、


事故を減らすためです。



事故は、お客様の髪を取り返しのつかない負担をかけてしまうこともそうですが、



お客様の求めていないスタイルを創らない為でもあります。



その為にはお客様の髪の悩みや、今後どうしていきたいかの情報を聞いていかないと、こちらとしても分からないことがあります。



なので、髪の状態や髪の悩み、今後のなりたいスタイルのご相談をいただけると有り難く思います。


☆自己紹介☆津田沼の美容室、美容院ルコールの高品って?


(僕のブログを読むのが初めての方はこちらの画像をクリック。)



<友だち追加者様限定>
無料特典+お得なクーポン
     ↓↓↓


(こちらのボタンをお気軽にクリック!!)



髪の悩みをお気軽に聞かせて下さい。



なるべくブログ等でお客様のお役に立てる内容を発信していこうと思いますが、お客様の髪の毛は一人一人違います。



髪の悩みの一人一人違うと思います。



一人でも多くのお客様の髪の悩みを解決できれば、僕自身とても嬉しいです。



上のボタンをから直接、髪の悩みを受け付けてますので、お気軽にクリックしてくださいね!



少しでもお客様の髪のお悩みが解決できるようご協力させて頂ければ有り難く思います。



いつも最後までご愛読有り難うございます。 







 
高品 覚

『潤い美髪』縮毛矯正&カラー特化サロンルコール

代表

高品 覚

スタッフページはこちら

『潤い美髪』縮毛矯正&カラー特化サロンルコール

船橋市前原西2-17-11 [ MAP ]
TEL 047-409-0214

PAGETOP