津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

☆1人1人に向き合うあなたの美容師☆高品 覚とは?〜自己紹介&楽しいを仕事に〜

  • サロンについて
はじめまして。


こんにちは。



僕のブログを初めてご覧のあなたや、そうでないあなたに送る「☆1人1人に向き合うあなたの美容師☆高品 覚」を全力でプレゼンしたいと思います。笑


きっかけは、

 
「ブログ更新してるのは良いけど、どんな人がブログ更新してるのかわからなかったら読んでくれてるあなたに不安をあたえてしまうな、、、」
 

と、思い今回、自己紹介ブログを書きました。笑


☆しばらくお付き合い下さいねっ☆




高品 覚(たかしな かく)
生年月日:1985年4月29日生まれ(現在2児のパパ)


出身:千葉県船橋市出身。(現在地元に津田沼の美容室、美容院ルコールを出してます)


趣味:美容、読書、ブログ、インターネット、バスケ、飲み歩き、楽しい事  etc...


得意技術:カット(ボブ、ショートカット)、縮毛矯正、パーマ、トリートメント


お勉強中:美容技術、ケミカル、おしゃれ、インターネット、経営、人生


座右の銘:「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分」「死なない限りはかすり傷」





なんで美容師になろうと思ったの?
僕が美容師を目指したのは14歳の秋。


その頃の僕は太っていてオシャレにも髪型にも全く興味がありませんでした。


髪型もいつも床屋でスポーツ刈り、、、


体系もぽっちゃりを通りこしてむっちり、、、


着る服はお世辞にもオシャレとはいえない服装、、、


もちろん色恋沙汰もいっさい無し、、、


、、、


、、、、


残念な感じです、、、。


そんな僕がある日、仲の良いオシャレな友達から


「美容室に一緒に髪の毛を切りに行こう」


と、誘われました。


(友達の誘いを断る訳には行かないな、、、)


と、思い美容室という当時の僕には未知の世界に緊張しながらも、、、、


しぶしぶ足を運んで髪の毛を切ってもらってみると、、、



!?


!!??



鏡越しに映る方は僕ですか!?



ってくらいの衝撃を受けたのを今でも覚えています。笑
※良い意味でですよ!笑


「初めて美容室に行った時、髪型でここまで人は変わるのかと実感し、この嬉しさをみんなに知ってもらいたい」



と思ったのが僕の美容師人生の始まりです。





高品 覚って何者?
先ほどもお伝えしたように、若かりし頃の僕は


髪型もオシャレではなく、、、

体系もむっちり、、、

服装もイマイチ、、、



そんな僕でも唯一夢中になっていた事があります。


それは、



です。


が、しかし大変だったのは中学で部活を引退した後です、、、、




大きな大きな勘違い
部活を引退した後に僕がとった行動は、、、


食べる量が変わらず、運動もしなくなった、、、


挙げ句の果てには何を勘違いしたか、、、


「プロテインだけを飲めば筋肉がつく」



と、思い込みプロテインを飲み続け運動を全くしなかった結果、


体重が80キロになりました。笑



もうこの時は悲惨です。


首が無かった!!!笑



それからは


「なんとかして痩せなきゃ、、、」


「美容師になってお客様を綺麗にするならこの体系はマズいな、、、」


「モテたいな、、、」
※お年頃でしたので勘弁を、、、笑


との思いで、


高校3年間で20キロの減量に成功。



幸いバスケット熱は冷めず、今でもたまにチームで活動中。




バスケットボールはもちろん、


ダイエットもそう、、


14歳で美容師になろうと決めた事も、、、


プロテインの効果を信じて飲み続けたのも、、(最悪の結果でしたが、、)


1度面白いと思うと結構のめり込んでしまうタイプです。


※今ではお店にご来店されるお客様を綺麗にすることと、インターネット、ブログ、ホームページいじりに本当にハマってます。笑







高品 覚の美容歴って?
美容の専門学校に入ってからというもの毎日、美容づけの日々を送りました。



有り難い事に専門学校でもヘアショーの参加、コンテスト入賞を果たし楽しすぎる日々をすごしました。


そんな楽しすぎる専門学校を卒業した時に訪れた事が父親の発言でした。


「男なら家を出て社会の風を浴びてこい!!!」


と、言われ、


当時、実家から出る気もない僕はしぶしぶ実家を出て一人暮らしをする形になりました、、、



有り難い事にご縁があり、神奈川県川崎市の老舗で勤める事になりました。


老舗という事もあり、朝は早く出勤し夜遅くまで練習し、休みの日も外部勉強を行っていてほぼ自分の時間はありませんでした。


体重も更に落ちて「このままで美容師を続けられるだろうか、、、」という不安もありました。


社会人1年目、、、


一人暮らしも慣れない、、、


社会人になり社会の風を感じて心が折れそうな時期がありました、、、、


しかし、僕には「しっかりした技術を身につける」という目標がありました。


そんな中、入社して半年が立った頃、、、


店舗のマネージャーが「お店を出すからついてこい!」というのをキッカケに僕は初めて勤めたお店を半年で辞める事になりました。



そして、マネージャーのお店で約4年、個人店舗のスタッフとして働きました。




千葉に帰らんと!!!
約4年ほどお世話になったお店を辞めたのには理由がありました。


実家に一緒に住んでいたおばぁちゃんの介護を親がし始めたのがきっかけです。


僕は長男、、、


なんだかんだで親の側にいた方が親も安心してくれるだろう、、、


なんかあったら助けられるし、、、


、、、


、、、、


と、思い慣れ親しんだ川崎を後に千葉に戻りました、、、。




人生を変えた激動の4年間!!!
「今まで個人店でしか働いていなかったので次は勉強の為タイプの違う大型店で働こう!!!」


と、決めたのは良かったのですがこれがまた大変な事になります。


今だから大笑いして言える事があります。


大型店に勤務した当時の僕は


、、、



、、、、



、、、、、




全然仕事ができなかったんです!笑



個人店で働いてた僕はお客様を施術する「経験」が少なかったせいか、


仕事は遅く、クオリティーも低い、接客もイマイチ、、、
※今だから言えますけどね。笑


毎日仕事に出ては先輩に叱られて、迷惑をかけて、、、
※今だから言えますけどね。笑


それでも僕には目標があったので絶対に職場を辞めませんでした!


、、、


、、、、、


、、、、、、



「店長になる!!!」


この強い気持ちだけが僕を支えていました。


当時、周りのスタッフさん達との技術の差を埋めるべく僕が取った行動は、、、


「休まないで練習&勉強する」


でした。笑


技術や接客、知識など周りに取り残されている分、、、


周りと違う事やらんと追い越せない!


周りが休んでる間にやらんと追い越せない!!


周りが寝ている間にやらんと店長になれない!!!



と、いう思いで、じわりじわりと成果が出てきたのは入社2年目でした、、、


当時会社の中でも1番大きな店舗のチーフに就任し


チーフ就任の半年後には店長に就任されました。


この時、店長になるという目標は達成されたのですが、もう一つ誰にも負けたくない気持ちがでてきました。


「一緒に働いてくれているスタッフさんが自店で働いている事に自信を持てる環境を作る事」


が僕の中で強い想いでした。


それからは、


2年連続で新人研修のトレーナーとしての若手スタッフさんの教育に勤めました。



この時の年間個人技術売り上げは全店300名以上いるスタッフさんのなかで2位。



さらにはヘアショー、コンテストの参加も多数経験させていただきました。



大手サロンに勤めて約4年。


こちらの4年間は美容技術はもちろん、人間関係の大切さ、繋がりなど「人として」を大きく学ばせていただいたと思っています。


有り難うございます。



夢へのラストスパート
美容師を目指した頃からの夢、、、


「地元の津田沼にお店を出す」という夢を実現させるべく僕が取った行動は、


最後の転職。


こちらではお客様の施術は完全にマンツーマン制の職場でした。


僕一人の力でどこまでできるのか、、、


お店出したらきっと1人で営業するんだから慣れとかないと、、、


と考えて勤務する事約2年。




「もっと一人一人の髪の悩みとしっかり向き合っていきたい。もっと今の環境以上に自分ができることがあるんじゃないか?」




と思うようになりました。



そして、



美容師人生12年目にして地元津田沼でチャンスをいただき



「髪に悩みを持ってる方、美容室を探してる方」



の悩みを解決できる美容室、美容院ルコールを2018年1月23日にオープンしました。




有り難い事に一緒に働いてくれる仲間がいます。
(ルコール看板娘の「なっぱ」です)


僕の大好きな美容を通してお客様の笑顔を作っていくのを楽しみにやっています。





※ラインを通してこのようなご連絡くをいただいております。




津田沼の美容室、美容院ルコールにご来店されるお客様も一緒に働いてる仲間もみんな良い方で、



本当に感謝でしかないです。

※これも津田沼の美容室、美容院ルコールの看板娘の「なっぱ」が僕の事を自由にさせてくれてるからですね。ありがとう!!





高品の得意技術ってなんなの?
僕は先ほどもお伝えしたように、



「髪に悩みをもってる方、美容室を探してる方」に対しては自分ができる技術や知識を全力で施術させていただきます。



その中でも得意な技術は


ショートカット





ボブ





縮毛矯正





パーマ





トリートメント




が、物凄く好きで得意です。


皆様からすれば、


「縮毛矯正?」


「パーマ?」


「トリートメント?」


たくさん美容師さんがいるから誰がやっても仕上がりは同じでしょ?




と、思われるかもしれませんが、


正直、美容師さんによって仕上がりは全然違います。


お客様の髪の状態を見極めて、お客様の髪の状態にあった薬剤を選定し、薬剤の塗布量、放置時間、薬剤の処理の仕方で仕上がりや、持ちはすごく変わります。



なので、今僕ができる事をお客様には全力で施術させていただきます。




僕が津田沼にルコールを出した意味
生まれ育った場所が「津田沼」という事もあり、慣れ親しんだ街でもあります。


更にはお世話になっているお店も多数あり、津田沼を離れようにも離れられないくらい好きになってしまいました。


津田沼という大好きな土地で大好きな「美容師」という仕事をする事は夢でもありました。


更には美容師という大好きな仕事を通して、お客様の髪の悩みを解決したり素敵になって喜んでもらった時の嬉しさは、どんな事よりも僕にとっては「価値」があります。




僕が育った大好きな津田沼という土地で大好きな仕事を好きなだけやれるのは、僕にとって幸せでしかないです。


すこしでも「髪に悩んでる方」、「美容室を探してる方」のお役に立てれば嬉しくてしょうがないですし、それが僕が大好きな美容を通して皆様にできる恩返しだと思っております。


おかげさまで、「美容」という仕事が好きな仲間達と好き勝手仕事のお話をして笑顔で毎日楽しく生きています。笑


※毎年恒例「美容師お花見の会」は最高です!笑



最後に
僕が津田沼の美容室、美容院ルコールを出したのも「髪の悩みを持ってる方」「美容室を探してる方」のお役に立てればそれが嬉しい事なんです。


大好きな仕事を通してお役に立てたり、数ある美容室の中からルコールを選んで足を運んで下さるお客様を綺麗にしていくのが、本当に生き甲斐です。


美容室の本質は「髪も心も綺麗になる」ことだと思って仕事をさせていただいております。


なので、ぜひこの記事を読まれた方で、髪にお悩みの方、美容室を探されてる方、綺麗になりたいと思いましたら、お気軽にご連絡していただけると、僕はすごく喜びます。笑


ここまで長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。


今津田沼の美容室ルコールに足を運んでくださってるお客様、


今後津田沼の美容室ルコールに足を運んでみようと思っている未来のお客様、


津田沼の美容室、美容院ルコールに少しでも関わりがある方に



綺麗になって喜んでもらえるような仕事と、お店を創っていきます。



ありがとうございました!!!


今後ともよろしくお願い致します!!!
 

 

☆クリックした方限定☆
 ☆無料プレゼント☆
あなたの髪のお役に必ず役立ちます。
     ↓↓↓


(こちらの画像をお気軽にクリック!!)






※ラインのメッセージの送り方がわからない方はこちらをクリック

      ↓↓↓


ラインのメッセージの送り方



髪の悩みをお気軽に聞かせて下さい。



なるべくブログ等でお客様のお役に立てる内容を発信していこうと思いますが、お客様の髪の毛は一人一人違います。



髪の悩みの一人一人違うと思います。



一人でも多くのお客様の髪の悩みを解決できれば、僕自身とても嬉しいです。



上のボタンをから直接、髪の悩みを受け付けてますので、お気軽にクリックしてくださいね!



少しでもお客様の髪のお悩みが解決できるようご協力させて頂ければ有り難く思います。



いつも最後までご愛読有り難うございます。 


































 
高品 覚

自然な仕上がりの縮毛矯正&潤い美髪ケアカラー特化美容室luCall(ルコール)

代表

高品 覚

スタッフページはこちら

PAGETOP