津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

麻布十番からご新規のお客様がご来店。都内ブランドと酸性縮毛矯正のお話。

  • 髪のお悩み
  • 縮毛矯正スタイル
  • 縮毛矯正について
こんにちは。


暑い日が続いてますね。


仕事の少しの合間で頑張って外で日焼けをしている高品です。笑


微々たるものかもしれませんが少々身体が焦げてきました。笑



最近SNSの投稿などを見ていても「花火」「お祭り」の投稿が多く、その投稿を見てるだけで結構悶々としています。


浴衣着て、、、


ビールを片手に、、、


「たまや〜」


をしたい気分であります。


まぁ、


そんな個人的なお話はおいておいて、今回の記事は麻布十番からルコールにご来店してくださったご新規のY様のお話です。




なんで麻布十番から津田沼!?
電車で約1時間かけてはるばるオシャレで憧れる麻布十番という土地からご来店されたY様。


お話をきいていると、なんでも前回は某有名美容室に行ったけど、仕上がりや対応に満足せず美容室を探していたというお話が、、、


「なんで麻布十番からわざわざ津田沼の無名の美容室に来てるんすか!?笑」



Y様「いつも見ているブロガーさんの記事から高品さんのブログに辿りついて気になってました!」


「気になってたなんて言われると、、、なんか告白された気分ですね!笑」



Y様「、、、(失笑)」


「わざわざご来店して頂いたのは有り難いんですけど、麻布十番あたりだったら僕より上手い美容師さんめちゃめちゃいますよ〜!」


Y様「美容室多すぎです!選べません!!W」


「確かに、、、ただ、麻布十番なんて僕からすればめちゃめちゃオシャレなイメージあるし美意識高そうだし、何より麻布十番という響きに僕はビビリます!笑」



、、、そうなんです。


実は僕、「都内の地名ブランド」にめちゃめちゃ弱いんです。笑




例えば、、、


表参道で美容師やってます!」


とか、


銀座でトップスタイリストとしてやっています!」


とか、


原宿で流行のヘアスタイルご提案しています!!!」


みたいな響きにビビっちゃうんです。笑


まさに自分に



と、言いたい気分です。笑


もちろん都内で働いてる仲間の美容師さん達は良い人でビビりませんが、


新宿に住んでます」


六本木で働いてます」


恵比寿に住んでます」


などの都内の地名キーワードに本当にビビります。笑



僕が働いている「津田沼」はなかなかローカルで落ち着いていて僕は好きです。


そしてたまーに都内に行くから刺激があって好きなんです。


僕が都内に住んだら毎日刺激ばかりで落ち着きが無くなります。笑

、、、


、、、、


、、、、、


おっと、話がだいぶ脱線してきましたね。


一言で言うなら


「都内の地名ブランドにビビってる」


とでも言っておきましょうか。
※ある意味憧れなのかもしれませんがね。笑




話を戻して
はるばる都内から千葉の津田沼まで来て下さったY様なのですが、髪のお悩みを聞いてみると



•髪の毛が広がる
•ボリュームダウンをしたい
•縮毛矯正をかけてパーマをするか迷ってる
•コテを結構使用する
•髪の毛を伸ばしている


などなど、お話を聞いているとこのようなお悩みがありました。



お話をしてるうちに縮毛矯正をする事は決まり、毛先にパーマをかけるかかけないかを悩んでいましたので


パーマをかけた時のカールの出方とコテで巻いた時のカールの出方をお伝えして


それぞれのメリットとデメリットをしっかりお伝えしました。



そして今回はパーマをかけるのを無しの方向で決まり、いざ施術。


今回僕が気にした点は

•髪の毛のボリュームダウン
•コテを少しでも巻きやすくする


の2つにコミットしていきました。
※もちろん髪への負担は最小限施術するのが大前提にです。




使う薬剤はなーに?
今回も縮毛矯正に使う薬剤は


スピエラとGMTメインの「酸性縮毛矯正」を使いました。


まっすぐなりすぎるのはイヤ。


ぺったんこになりすぎるのもイヤ。


自然な感じが良い。


と、いうご要望ならこちらが良いのかと思いチョイス。


トップから顎にかけては縮毛矯正をしっかりかけてボリュームダウンをさせて、顎から毛先にかけては薬剤を弱めて還元力を「微還元」程度にします。


「微還元」にすることによりクセをまっすぐしすぎず、コテを巻きやすいくらいに調節します。



しっかり毛先まで縮毛矯正をかけてしまうとコテで巻くのが巻きづらくなってしまいますからね。


なので、毛先はゆる〜くクセを伸ばす程度の薬剤&アイロンワークです。


こちらがハンドブローのみの仕上がりで



こちらが毛先をコテ巻きした仕上がりです。



もちろん表面は縮毛矯正しているのでハンドブローのみです。


中のクセもバッチリ伸びてますよっ!


ただ、


最初にもお伝えしましたが、



都内はもちろん、都内以外にも僕より上手い美容師さんは山ほどいます。



その中から僕の事を選んではるばるご来店していただいた事に本当に感謝しています。



ありがとうございます。



だから僕ができる事は「自分が持ってるすべての知識や技術、経験を目の前のお客様に全力でプレゼンする事」だと思っています。



気に入っていただけなかったら、練習して勉強してスキルアップをどんどんしていこうと思っています。



僕は施術させていただいたお客様に



「私の髪の毛を施術させたら高品が1番上手い!!!」



って思って頂けるのが僕の目標です。


さぁ頑張ってもっと上手くならないとですね!!!


Y様今回ははるばるご遠方からご来店いただきありがとうございました。


また、神月さんにも行って頂きありがとうございました。


神月さんには顔を出せなくてすいませんでした!


タイミングが合えばお付き合いしますからねっ!



☆自己紹介☆津田沼の美容室、美容院ルコールの高品って?


(僕のブログを読むのが初めての方はこちらの画像をクリック。)


<友だち追加者様限定>
無料特典+お得なクーポン
     ↓↓↓


(こちらのボタンをお気軽にクリック!!)


※ラインのメッセージの送り方がわからない方はこちらをクリック

      ↓↓↓


ラインのメッセージの送り方



髪の悩みをお気軽に聞かせて下さい。



なるべくブログ等でお客様のお役に立てる内容を発信していこうと思いますが、お客様の髪の毛は一人一人違います。



髪の悩みの一人一人違うと思います。



一人でも多くのお客様の髪の悩みを解決できれば、僕自身とても嬉しいです。



上のボタンをから直接、髪の悩みを受け付けてますので、お気軽にクリックしてくださいね!



少しでもお客様の髪のお悩みが解決できるようご協力させて頂ければ有り難く思います。



いつも最後までご愛読有り難うございます。 

















 
高品 覚

ヘアサロン luCall(ルコール)

代表

高品 覚

スタッフページはこちら

ヘアサロン luCall(ルコール)

船橋市前原西2-17-11 [ MAP ]
TEL 047-409-0214

PAGETOP