津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

髪のお悩みのご相談が殺到中。今回は「くせ毛」の種類と対応策と、、、考え方?笑

  • お客様の声
  • 髪のお悩み
  • 縮毛矯正スタイル
  • 縮毛矯正について
こんにちは。


ここ最近「髪のお悩みのご相談」メッセージを多数頂いております。


ありがとうございます。


少しでもメッセージをくれた方々のお悩みが解決できればなと思い、僕が持ってる知識や経験の「引き出し」をフル活用してご対応させて頂いております。


ここ最近の「髪のお悩み」で多いお問い合わせが


髪の毛のハネや広がり、うねりが気になる


と、いった内容が多い気がします。


なので、今回の記事は同じような髪のお悩みを持つあなたに共有していきたいと思います。


おもに今回の記事では「くせ毛」とここではお伝えしていきますね。


正直、僕が「くせ毛」について語ろうなんざ、僕の仲間のくせ毛に特化した美容師さん達から色々とご指摘を受けそうですが、、、



僕なりに今回は書いていきますね。
※それだけ仲間の美容師さん達はすごいんです。


では、さっそく


くせ毛の特徴
くせ毛は遺伝や、人種によってちがいます。


毛根自体が生まれつき歪んでいてくせ毛になるパターンと、


毛穴に汚れがつまりくせ毛になるパターン、


栄養不足や加齢、ストレスから毛穴が変化してくせ毛になる


3つのパターンからなります。



くせ毛の種類
くせ毛にも4つの種類があります。



<波状毛>
日本人の中で1番多いくせ毛になります。

軽くうねったタイプや、その名の通り波うってるようなクセです。

中には、表面は直毛に見えるのに内側が波状毛になっているというタイプのクセもあります。

特徴として、湿度が高いとクセが強く出てしまい髪が膨らんでしまいます。

髪の毛が膨らむと纏まりが悪くなったりクセがでる部分もまちまちなので、髪の毛全体を通して見るとバランスが悪く見えてしまいます。


<捻転毛>
髪の毛がねじれたくせ毛の事をいいます。

ぱさつきやすくうねりやすい。

見た目は直毛に見えるかもしれませんが髪の太さに均一性がありません。

コイル上ねじれたような髪質。

直毛なのか、波状網なのか、捻転網なのかの見分けがつきずらく、縮毛矯正の薬剤も効きづらくスタイリングも少々セットしずらいかもしれません。


<連珠毛>
ごわごわした感じのくせ毛のことをいいます。

こちらも見た目は直毛に見えやすいのですが、髪の毛の部分によっては太さが太かったり細かったりしています。

縮毛矯正のお薬の効きは、、、、

捻転毛同様効きづらいです。


<縮毛>
縮毛はその名の通り細かく縮れた髪の毛ことをいいます。

黒人さんの方に多いですかね?

ちりちりした感じで膨らみやすいのが特徴です。


と、まぁ僕の解釈している「くせ毛」の種類&理解はこれくらいです。



大事な事は!?
大事な事はあなたのくせ毛がどの種類かまずは理解する事です。


そして、あなたが望むスタイルをしっかり思い描いて、


理解してから担当の美容師さんにどういった施術が1番良いのかご相談するのが良いと思います。


縮毛矯正だけかければ良し!!!


ではなく、「くせ毛を生かす」と、いった方法も有りだと僕は思っています。


クセが弱かったらパーマをかけて馴染ませるやり方だってありますからね!


そこはしっかりと美容師さんとお客様が二人三脚で行って行く事だと思いますので、少しでも今回の記事が参考になっていただければ有り難く思います。


髪質に合った施術とご提案を自分自身、心がけていきたいなと思った本日の記事でした。


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。


☆自己紹介☆津田沼の美容室、美容院ルコールの高品って?


(僕のブログを読むのが初めての方はこちらの画像をクリック。)


<友だち追加者様限定>
無料特典+お得なクーポン
     ↓↓↓


(こちらのボタンをお気軽にクリック!!)


※ラインのメッセージの送り方がわからない方はこちらをクリック

      ↓↓↓


ラインのメッセージの送り方



髪の悩みをお気軽に聞かせて下さい。



なるべくブログ等でお客様のお役に立てる内容を発信していこうと思いますが、お客様の髪の毛は一人一人違います。



髪の悩みの一人一人違うと思います。



一人でも多くのお客様の髪の悩みを解決できれば、僕自身とても嬉しいです。



上のボタンをから直接、髪の悩みを受け付けてますので、お気軽にクリックしてくださいね!



少しでもお客様の髪のお悩みが解決できるようご協力させて頂ければ有り難く思います。



いつも最後までご愛読有り難うございます。 

















 
高品 覚

ヘアサロン luCall(ルコール)

代表

高品 覚

スタッフページはこちら

ヘアサロン luCall(ルコール)

船橋市前原西2-17-11 [ MAP ]
TEL 047-409-0214

PAGETOP