津田沼の美容室・美容院・ヘアサロン lu Call・ルコールオフィシャルイト

047-409-0214

BLOG

2020年無事仕事納めさせていただきました。今年もありがとうございました。

  • サロンについて
こんにちは。

本日、無事2020年の仕事納めをさせて頂きました。


今年も1年間津田沼の美容院ルコールを使って頂きありがとうございました。

さてさて、、、

久しぶりに美容院の方のブログを書いていますので、ちょっと個人的な2020年と2021年について書いていこうかと思いますので、暇つぶしぐらいに読んで頂けると有り難く思います。

では、さっそく、、、

【全てが初めての2020年】

今年といえば、、、

やはりコロナの影響が本当に凄かったと思います。



現在もなお、終息の目処がたっていないのに不安を感じますが、目の前の出来る事を1つづつクリアしていくしかないのかと思っています。

と、いうのも個人的にはやはりコロナで美容院も少なからず影響を受けました。

飲食店や旅行会社ほどではありませんでしたが、、、

それでも商売を始めて3年目でこれほどのイレギュラーは、オープン1年目の不安定な時期を思い出しましたね。
※こう見えて1年目は結構眠れない日が続いてたんですよw

4月だったかな?緊急事態宣言の中、津田沼の美容院ルコールは線路沿いのお店なので外を見るたびに

(電車にマジで人がいない、、、)

と、思い毎日結構ビビってました。


ただ、そのような状況の中でも当店をご利用して下さるお客様には本当に支えられました。

なかには、当時すごく貴重だったマスクを

『少ないですけどご来店されたお客様に配って下さい。』

と、ルコールにご来店されるお客様へ差し入れを下さる方や、ご来店された際に

『大変だろうけど頑張って!』

と、応援をして下さるお客様が沢山いて凄く励まされました。





ブログの場ではありますが、ありがとうございましたとお伝えさせて下さい。
 

【コロナで気づいた事】

コロナって正直、本当に憎たらしいウイルスだなぁと思っていて

●商売にも影響を与えて
●世の中の人達の行動を制限させられて
●命の危険だって、、、

本当とんでもない2020年だったなと振り返ると思います。


しかし、よ〜く振り返るとコロナのおかげで、色々と気づけた事が多い年でもあったと実感しております。

と、いうのもちょっとこの先のお話は賛否両論になるかもしれませんが、僕なりの考え方をお伝えさせて頂きますね。

僕はコロナで確かに商売ちょっとヤバいなと思いましたが、逆にコロナのおかげで今まで以上にお客様一人一人の有り難さを感じられたと思います。


更には、美容師としてご来店されるお客様にできる事は?

美容師以上に経営者、人として出来る事は?

みたいな事を本気で考えさせられて向き合った年でもあるのかなと思いました。

なので、現在の僕の考えは

高品という人間はたまたま髪が切れる特技があるだけで、やれる事があれば積極的に美容師以外にもやっていく

みたいなスタンスが僕らしくて良いのかなと思いました。

※ちゃんと美容師もしていくので安心して下さいねw
 

【美容師的にはどんな2020年だったか】

美容師としての2020年は、、、

自分で言うのもなんですが、技術的にも去年より自信が持てる年になったと思っています。



このブログを読んでくれてる方の中にはきっと、、、

(いやいや、私あなたの作るスタイルに満足しなかったんですけど、、、)

とか

(技術よりも接客やお店の雰囲気がちょっと、、、)

と、思いご来店されなくなったお客様もいるかもしれません。

そのような方達には、僕の力不足で満足させる事が出来ず申し訳ございませんでしたとお伝えさせて頂くと同時に、

もし、現在美容室迷子の状況でお困りでしたらお気軽にメッセージを頂けると有り難く思います。

以前のような事がないよう、全力でご対応させて頂ければ嬉しく思います。

、、、すいません。

ちょっとお話がそれました。

とにかく個人的には美容師としても2019年以上に伸びたかなと思える年でした。

特に最近では、

●縮毛矯正(以前からかw)
●デジパー(髪の状態にもよりますw)
●ブリーチ(最近ハマってますw)
●カラー(色持ちが長くなるやり方覚えましたw)


の、お客様が多くご来店されて楽しく仕事をさせて頂いてます。


来年もこの流れで行きたいと思います。

【2021年はどうする?】

コロナの状況にもよりますが、コロナが落ち着いてから一緒に頑張っていけるスタッフさんを一人増やしたいなと思っています。

と、いうのも知ってる方も多いと思いますが僕は美容師以外の仕事もいくつかしております。

その仕事のうちの1つとして『講師業』が、あります。


有り難い事に先日、美容業界大手の出版社の方から講演オファーを頂き九州の方にお仕事に行く事が決まりました。

今年も実は北海道や横浜、静岡などなど遠征をさせて頂いては僕の知識や経験をお話させて頂きましたが、来年はもう少しそういった機会が増えるのではないかと思っています。





そうなった時にどうしてもお店の運営を1人でしているとお店を休みにしてしまうので、その日にご来店されたいというお客様にご迷惑がかかってしまいます。

そんな時、お店を守ってくれる心強い仲間がいると嬉しいなぁ、、、

と、思っている僕がいます。w

まぁまだ先のお話になりそうなので、しばらくは今まで通り予定が分かり次第ラインで一斉配信する『連絡網』的な感じでやっていきたいと思います。

なので、ライン登録がまだの方は是非とも下記のライン友だち追加ボタンをクリックして友だち登録をお願い致します。
※髪のお悩みやスタイルのご相談大歓迎です。


(こちらのボタンをクリック)

 

【最後に】

少々長くなってしまいましたが、僕の中で考える2020年と2021年はこのような感じに思っています。

おかげ様で来月の1/23には津田沼の美容院ルコールもオープンして3年が経ち4年目に入ります。

ここまで、お店の運営を続けられるのも日頃からご来店して下さる皆様のおかげだと思っております。

数ある美容院の中から当店をご利用頂き感謝でしかありません。

これから先も一人一人のお客様に僕が出来る事を一生懸命行っていきたいと思います。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

来年も元気な姿で皆様にお会い出来る事を楽しみに2020年最後のブログを締めくくりたいと思います。

今年もありがとうございました!

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

寒いので体調管理にお気をつけて下さいね〜

あと、飲みすぎ食べすぎ注意ですよーwww
 
PAGETOP